SSブログ

狂い咲きサンダーロード [Movie]

映画『狂い咲きサンダーロード』('80 石井聰亙監督作品 )のジン役で知られる山田辰夫さんが胃がんのため亡くなられました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



泉谷しげるの「電光石火に銀の靴」とともに、疾走感あふれる映像が魅力の一作でした。

当時の石井監督率いる狂映舎は実際のところアマチュア集団で、撮影はギャラ無しスタント無しアポ無しの、無い無い尽くしのとんでもない現場だったそうです。山田さんは普段は大人しい方(実はバイクの免許すら持っていなかった)なのですが、劇中の凄まじい演技に加えて監督が冗談で言った一言のおかげで「映画通りの怖い人」という噂が広まり、暫くの間、仕事が全く来なかったとこぼされていました。その上、山田さんが主催する劇団に集まって来たのは映画を誤解した不良少年で、明らかに「コイツら、芝居をやりに来たんじゃ無い... 」ってな感じで困惑しまくったとか。

しかし銀幕で暴れまくる彼らは輝いていました。やり場の無い若者の衝動というのは不良少年や暴走族に限らず誰にでもあるもので、その後ロックバンドや演劇・映像制作の分野で活躍することになる少年達も大きな影響を受けたことは想像に難くありません。

映画に主演して以来「ジンさん!」と慕われ続け、彼の中でも大切な作品になっていったことでしょう。



電光石火に銀の靴  作詞・作曲:泉谷しげる

君を君をとじこめる奴の気が知れないぜ
君を君をとじこめる奴は君に気づかない
火の中をかける君こそステキさ
嵐に花を咲かす君がイイ!
電光石火に銀の靴
これが君へのプレゼント
電光石火に銀の靴
これが君へのプレゼント

サイクルの耳かざりと
シルバーのサングラスと
ピンクのシャドウと
ブルーのドレスが君らしい

君を君をとじこめる奴の気が知れないぜ
君を君をとじこめる奴は君に気づかない
イナズマにキスをする君こそステキさ
シャウトの夜をドライブする君がイイ!
電光石火に銀の靴
これが君へのプレゼント
電光石火に銀の靴
これが君へのプレゼント



狂い咲きサンダーロード コレクターズ・エディション [DVD]

狂い咲きサンダーロード コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD



石井聰亙作品集DVD-BOX 1 ~PUNK YEARS 1976-1983~

石井聰亙作品集DVD-BOX 1 ~PUNK YEARS 1976-1983~

  • 出版社/メーカー: トランスフォーマー
  • メディア: DVD



nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 8

moz

役を演じて、それがその人のキャラみたいになってしまうことがありますよね。得をする場合とそうでない場合と・・・。
山田さんはどっちだったのかな?
でも、惜しい方をなくしましたね。

by moz (2009-07-29 05:46) 

pandan

この映画知りませんでした。
by pandan (2009-07-29 08:30) 

nexus_6

あんれにさん、たねさん、アヤメ7さん、xml_xslさん、HALさん、
うっしーさん、takemoviesさん、akinoさん、c_yuhkiさん、
kakasisannpoさん、漢さん、pi-roさん、kaznさん、なちゃさん、
niceありがとうございます。

mozさん、pandanさん、nice&コメントありがとうございます。
やっぱり、怖い人と思われるのは心外だったようです。ただその分、静かな役をやると引き立ったと思います。最近では「おくりびと」にも出演されていました。
53歳...早過ぎます。
by nexus_6 (2009-07-29 23:49) 

pandan

53歳ですか、早いですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by pandan (2009-07-30 07:38) 

nexus_6

ブラザーボブかきもとさん、sakさん、いっぷくさん、
今造ROWINGTEAMさん、shinさん、わかって建築家さん、
hidensさん、gunsandsmithさん、kantokuさん、
niceありがとうございます。

pandanさん、コメントありがとうございます。
早くに亡くなる方が多く、やりきれません...


by nexus_6 (2009-08-01 00:22) 

丹下段平

強面なのに甲高い声のギャップが印象的でした。この映画をロードショーで観た者として残念でなりません。最近では大林監督の『転校生』の新しい方に出演されてたんですけどね。
by 丹下段平 (2009-08-03 02:17) 

nexus_6

丹下段平さん、nice&コメントありがとうございます。
車のCMとか、意外なところにも出演されてましたね。
by nexus_6 (2009-08-05 23:22) 

nexus_6

DEBDYLANさん、niceありがとうございます。

by nexus_6 (2009-08-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。