SSブログ

スカイ・クロラ [Movie]

8月下旬にバルト新宿で観ました。
まだ上映中でネタバレになるので多くは書きませんが、良くない評判を先に聞いていたせいか、過剰な期待をしなかったおかげで結構楽しめました。

方々で「説明不足」、「さっぱり判らない」と言われていますが、後でつながる情報は劇中に鏤められており(マッチの燃えかす etc.)、ちゃんと説明はされていたと思います。もっとも、キルドレへの感情移入は全く出来ず、淡々と眺めていたのは確かですが。

ブレード・ランナーのレプリカントは4年の寿命でしたが、キルドレは「永遠の命」という、全く逆の切り口で命と苦悩を描いています。

いずれにしても押井ワールドについての予備知識や心構えが要るのは確かで、観る人を選ぶ映画かも知れません。

ともあれ、飛行シーン、空中戦は圧巻です。登場する戦闘機「散香マークB」のデザインは、実戦に間に合わなかった旧日本軍の戦闘機「震電」を彷彿させます。

スカイ・クロラのストーリーとは関係無いですが、ふと、まだ小学生だった'70年代末期、神田・神保町で立ち読みした松本零士の「衝撃降下90度」を思い出しました。

「震電」を飛ばしてみるというのは、飛行機好きに共通する幻想なのでしょうか...



(5)衝撃降下90度 (5)

(5)衝撃降下90度 (5)

  • 作者: 松本 零士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000
  • メディア: 新書



スカイ・クロラ-The Sky Crawlers-絵コンテ―ANIMESTYLE ARCHIVE

スカイ・クロラ-The Sky Crawlers-絵コンテ―ANIMESTYLE ARCHIVE

  • 作者: 押井 守
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。