SSブログ

ピンクフロイドのキーボーディスト、リック・ライト氏、死去 [Progressive Rock]

ピンクフロイドのキーボーディスト、リック・ライト氏が亡くなりました。
晩年は癌を患っていらしたとのことです。謹んでお悔やみを申し上げます。

学生の頃、「Time」(「狂気」に収録)や 「Run Like Hell」(「ザ・ウォール」、「光〜パーフェクトライブ」etc.に収録)をバンドでコピーしておりましたので、よく聴き込んでいました。

ロックキーボーディストは技巧的だったり攻撃的なソロを弾く傾向が強いですが、彼の場合、派手さは無いもののアンサンブル重視でツボを押さえた独特の魅力がありました。例えば「Time」でのエレピ(Rhodes と Wurlitzer )の使い分けや、「光〜パーフェクトライブ」に収録の「Shine On You Crazy Diamond」の穏やかなシンセソロ、「Run Like Hell」のソロやエンディングのバッキングが印象的で、今でもよく聴きます。



本当にお疲れ様でした。
あなたの音楽はこれからも聴き継がれていくことでしょう。

シド・バレットによろしく。


光-PERFECT LIVE!(紙ジャケット仕様)

光-PERFECT LIVE!(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/05/18
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

dede

悲しいニュースでした。

でもピンクフロイドをコピーなさってたとは感激致しました!
by dede (2008-09-21 01:52) 

nexus_6

dedeさん、whitesoxさん、ありがとうございます。

20年ほど前ですが、当時の宝島に「四人囃子は十代でピンクフロイドのエコーズを完コピして演奏していた」と載っていたので「どんなんだろう?」と思い、ピンクフロイドと四人囃子を聴き始めました。その後、どっぷりとハマってしまいました。

もっとも私らの場合、判りやすい曲(Time, Run Like Hell, Dogs)しかやりませんでしたが...

あと、四人囃子の「一触即発」も触りのところだけはコピーして、ライブの冒頭でやっていました。


by nexus_6 (2008-09-21 10:04) 

なちゃ

はじめまして。
派手さは無いものの、リックの存在はフロイドにとって大きかったですね。
これで、4人揃ったフロイドはもう見れないのですね。。。
by なちゃ (2008-09-21 11:59) 

nexus_6

なちゃさん、ありがとうございます。
4人で演奏する姿が見たくなり、
改めてDVD「ライブ・アット・ポンペイ」を見直しています。


by nexus_6 (2008-09-21 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。