SSブログ

バナナが品不足? [Food]

バナナは消化吸収がすぐれているというのは知識として知っていましたが、数年前たまたま食パンにチーズとバナナを乗せてトーストを作って食べたとき、朝から調子が良いことに気付き、バナナの優れた効能を体感しました。以来ここ数年、寒い時期を除き、ほぼ毎朝バナナと牛乳をミキサーにかけてバナナミルクにして飲んでから出勤しています。トーストは焼く時間がかかりますが、バナナミルクは短時間で作って飲めるのでありがたいのです。

今日も近所のお店でバナナを買おうとしたところ、こんなことになっていました。

080928_1957~0001.jpg

お店によると、どうやらTV番組(知りません)で「ダイエット効果がある」と取り上げたらしく、ここだけではなく近所のスーパーが悉くこんな調子です。いつだったか同様の理由でココアが棚から消えたこともあったようですが、またしても。。。

いずれにしても一過性のもので、またみんなすぐに飽きると思いますが、「純然たるエネルギー補給の手段」として毎日バナナを摂取していた者にとっては、非常に困ったことです。午前中の体調をキープするのに有効なことを体感してきたので続けたかったのですが、こんな理由で品不足になるとは。

私は一応、平均体重以下を保ち、人間ドックの検診結果で問題があったことが一度も無いですが、単に「お酒をあまり飲まない」「タバコを吸わない」「ほどほどに食事と運動をしている」だけで、バナナを食べた・食べないと検診結果はたいした相関関係は無いと思います。

バナナダイエットも良いですが、まず、お酒・脂っこいもの・甘いもの等、高カロリーの飲食(特に深夜)を控えて、適度な運動を続けるのが先じゃないでしょうか?バナナを食べたからと言って、生活態度を改めないと意味が無いですよ...


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

火水隊選手

コメントありがとうございます。これを食べたら痩せられるという
食べ物を発見できたらノーベル賞もの、そんな迷信にまどわされないよう
にね。ってウチの奥さんに一番言いたい!冷蔵庫の中にかつての
ダイエット食品の化石の数々が。
by 火水隊選手 (2008-09-29 12:30) 

nexus_6

火水隊選手さん、ありがとうございます。
今日もバナナは見当たりませんでした。。。
またココアでも流行ればバナナも手に入るようになるかも。

早くみんな夢から覚めますように。


by nexus_6 (2008-09-29 19:48) 

nexus_6

whitesoxさん、nice ありがとうございます。
by nexus_6 (2008-10-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。