SSブログ

10/12「もおか木綿ふれあい祭り」サンバパレード [Samba演奏]

monabito20080904-3.jpg

10/12(日)エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂは「もおか木綿ふれあい祭り」でパレードをさせて頂きました。
私は浜松では Cavaco ばかり弾いていますが、サウーヂでは Caixa を叩いています。浅草サンバカーニバル以来約1ヶ月半振りですが、穏やかな天候のもと、楽しく叩けました。

何故、栃木県真岡市で横浜のチームがサンバパレードを?と不思議に思われるかも知れません。
真岡市の人口の約2.5%はブラジル人で、且つ今年はご存知の通り日本ブラジル交流100周年ということもあって、イベント開催にあたり出演チームをwebで探されたそうです。そしてサウーヂにお声をかけて頂き、このイベントの歌を提供するとともにパレードをすることになりました。

現地の方々もパレードにご参加頂き、一緒に歌ったり、中には涙を流して下さる方もいらっしゃいました。何よりも何ヶ月も前から準備して下さった実行委員会の方々の熱意にうたれ、それに応えるべく我々も全力でパフォーマンスしました。

時々思うのですが、あくまでアマチュアがやっているサンバチームとはいえ、こういう「気持ちの込められたイベント」では「果たすべき何か」を感じる場面があり、単なる趣味で演奏するのとは違う意識が伴って特別な緊張感と充実感があります。うまく言えませんが、ただの道楽ではない、文化的に何かを担っているという感覚があり、全力でやり遂げたいという熱意に繋がるのかも知れません。


私は4年間宇都宮大学に在学しておりましたが、真岡市は一度も訪れずじまいだったので今回が初めてでした。貸し切りバスが定員オーバーなのでメンバーの車に乗り合わせて移動したのですが、遅刻したバイアーナの方を待ったり、渋滞で本番ギリギリに滑り込んだりと非常にスリリングな場面もありました。
長い運転、ごくろう様でした!>ヒロ君をはじめ、運転された方々

毎度ながら演奏していたので写真はございません。_o_
下記は実行委員長の山口さんのインタビューへのリンクです。
http://www.mo-navi.jp/2008/09/post_225.html



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

真岡市日伯交流イベント実行委員 入江

突然のカキコミ失礼します。
栃木県真岡市の日伯交流イベント実行委員 入江と申します。
Googleで、「真岡 サンバ」で検索していたところこちらのブログがHitいたしました。

今回のイベントの成功は、サウージさんとの出会いが全てだと思います。
これからも、またサウージさんとの交流をさせていただければと思います。
本当に、ありがとうございました。

by 真岡市日伯交流イベント実行委員 入江 (2008-10-14 09:38) 

nexus_6

入江さん、ありがとうございます。おかげさまで楽しく演奏出来ました。
LAÇOS DE TRAVESSIA DO MAR(海を渡った絆)は良い歌ですので、
これからも歌って頂ければ幸いです。

サンバを通じて、多くの方々とお会い出来て大変幸せに思っています。
また機会がございましたらよろしくお願いします。



by nexus_6 (2008-10-14 21:40) 

yorie@dosul.co.jp

 真岡でサンバを と思い立った日に 10月12日のイベントは想像だに
 できえませんでした。 どこから どう 動いていのか手探りのなかでの
 スタートでした。 思いだけは深く 寝てもさめても 頭の中はサンバをし 
 たいただそれだけでした。何がこうも私を かりたてるのか?キザなようで すが100年の歴史の中の人々の思いが私を前へ 前へと引っ張って
 くれたとしか思えません。幾重にも幾重にも重なった思いが波動しあい
 多くの出会いが生まれていったのだと思っています。 
 正に100年に一度の奇跡の出会いだと思いとます。
 帰ってきた笠戸丸 海を渡った絆 に心より感謝するのみです。
 これからも どうぞ この出会いが深まります事を願っております。
by yorie@dosul.co.jp (2008-11-05 11:31) 

nexus_6

yorieさん、ありがとうございます。あの日は小さな波が幾つも重なって、大きな波になったのですね。その瞬間に立ち会えたことを感謝しております。
これからもよろしくお願いします。
by nexus_6 (2008-11-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。