SSブログ

アンヴィル! 〜夢を諦めきれない男たち〜 [Movie]



公式ホームページ   http://www.uplink.co.jp/anvil/

カナダのヘヴィメタバンド、”アンヴィル” のドキュメンタリー映画を観てきました。

1973年、カナダにてスティーヴ・“リップス”・クドローとロブ・ライナーによって結成。結成当時は「リップス」という名前でスタートし、1977年にデイヴ・アリソンとイアン・ディクソンがメンバーとして参加、特有のドライヴ感あふれるスピード・メタル・サウンドを作り出した。
1980年に自主制作のインディーアルバム『Lips-Hard and Heavy』をリリース。その直後、彼らはアティック・レコードと契約を結び、この時にバンド名をアンヴィルに変更。昔からミュージシャンやファンらからは「パワーメタルの父」、「スラッシュ・メタルのゴッドファーザー」などと認知されており、彼らに影響を受けた多くのバンドが栄光を手にしている。(映画公式webより抜粋)


その後、鳴かず飛ばずで30数年、未だにロックスターへの夢を諦められず、給食配達や建築現場で働きつつ音楽活動を続ける50代のオッサン、リップスとロブ。ヨーロッパ・ツアーのオファーに飛びついたものの、宣伝不足で集客は厳しく、マネージメントも最悪で儲けはゼロ、疲労と失意と共に帰宅する。こんどは旧友の名プロデューサー、クリス・タンガリーティズ(ブラックサバス、ジューダス・プリースト、マウンテンetc. を手がける)の協力のもと、渾身のニューアルバムを作り上げるがメジャーのレコード会社は「今の時代に合わない」と、まるで相手にしてくれない。
そんな彼らに、日本のロックイベントへの出演依頼が舞い込む。20数年振りの日本、果たして観客は彼らをどう迎えるか。喜びと不安が入り交じりつつ、日本へと旅経つ...   (あとは映画をご覧になって下さい。)


諍いのシーン等、多少の演出もあるとは思いますが、彼らが長年の不遇にもめげずにロックバンドを続けているということは紛れも無い事実であり、観る者の涙を誘います。この映画、音楽に興味が有る無しに関わらず、はっきり言ってオススメです。


成功するかしないかじゃなく、

「目標へ向かう為に一瞬一瞬をどう過ごしたか。」

仕事だろうがスポーツだろうが演劇だろうがヘヴィメタだろうが、大事なことはそれに尽きます。


また、この映画は非常に重要なことを描いています。ロックミュージシャンというのは音楽以外はまるでバカ、素行も悪く、不健康... という固定観念があるかも知れませんが、彼らの日常は、

 ・普段はちゃんと働いている

 ・家族を大切にする

 ・酒、ドラッグに溺れない

と、実は非常に真面目で誠実な人達だったということです。
むしろ、そういう人達だからこそ続けて来られたのでしょう。

何よりも、時々見せる無邪気な笑顔。永遠の少年とでも言いましょうか。

そして、日本公演後に渋谷を散歩する姿と、そこに流れるリップスの言葉...   素敵です。


整理が出来ず散漫になってしまい済みません。とにかく、映画をご覧下さい!

タグ:ロック
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 43

コメント 10

moz

素敵なご案内です ^^
読ませていただいて、映画見たくなりました。「目標へ向かう為に一瞬一瞬をどう過ごしたか」・・・、良いです !!
夢をあきらめずに生活してきた彼らが、渋谷でなんて言うのか、とっても興味津々です。
by moz (2010-02-14 06:06) 

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/

何より、打ち込めるものがあるって
ステキだなあと思いますね。

真摯な姿には、誰もが共感すると思います。
いい映画でした。

by よーじっく (2010-02-14 10:27) 

Bono

まあ、男は夢というか…夢を語るのが好きなのだなぁ。(^ ^;)
by Bono (2010-02-14 18:26) 

nexus_6

takemoviesさん、
うっしーさん、
xml_xslさん、
JBOYさん、
あんれにさん、
shinさん、
はっこうさん、
kaznさん、
yukky_zさん、
はっちんさん、
HALさん、
kakasisannpoさん、
今造ROWINGTEAMさん、
+kさん、
ブラザーボブかきもとさん、
休日ランナーさん、
なちゃさん、
こうちゃんさん、
H Kosugeさん、
アヤメセブンさん、
mituさん、
c_yuhkiさん、
pandanさん、
ほりけんさん、
sungenさん、
Binさん、
sakさん、
kummyさん、
pi-roさん、niceありがとうございます。

mozさん、
よーじっくさん、
Bonoさん、nice&コメントありがとうございます。

今まさに冬期オリンピックの真っ最中ですが、選手達の人生は
メダルを取れたか取れなかったかだけでは量れませんね。
つまるところ、納得がいくまで力を出し切れたか否か、
そこにかかっています。
アンヴィルのメンバーも、全ての力を出し切ったと感じるまで
続けるでしょう。たとえロックスターになれなくても。

何かに向かおうとしている人というのは、輝いています。

by nexus_6 (2010-02-14 23:00) 

ジジョ

こんにちは☆
この映画だいすきです♪
リップスのキラキラした瞳がわすれられませんw
ああいう目をして生きられたらステキだな〜☆
by ジジョ (2010-02-15 06:29) 

nexus_6

genpatiさん、
都のまさすたーさん、
のさん、
クマさん、
雨香さん、niceありがとうございます。

ジジョさん、nice&コメントありがとうございます。
ご覧になったんですね。
ほんとうに生き生きした表情が印象的でした。
by nexus_6 (2010-02-16 13:08) 

丹下段平

あ~、これ観損ねたんですよね。
やっぱり良かったんですね。
by 丹下段平 (2010-02-17 01:27) 

pandan

面白そうな映画なんですね。

by pandan (2010-02-17 08:07) 

の

ウチ、、こんナン「好き」です面白そうな映画デスゥ~(^^)/
by (2010-02-21 03:35) 

nexus_6

ponchiさん、
ぷーちゃんさん、
kummyさん、
たねさん、niceありがとうございます。

丹下段平さん、
pandanさん、
の さん、nice&コメントありがとうございます。

機会があれば是非ご覧下さい。
by nexus_6 (2010-02-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。