SSブログ

2/28 第6回浜松シティマラソン [Run Like Hell]

もう何年振りになるか思い出せないのですが、マラソン復帰の小手調べとして第6回浜松シティマラソンへ出場してきました。
嘗てはハーフだったのが、いつの頃からか10マイル(約16km)になり、よりユルい、もといハードルの低い大会になり初心者でも参加し易くなっております。

夕べから結構な雨が降っており、ちょっと心配になりましたが(当然ながら雨天決行)、会場は人で溢れかえっており、やる気まんまんの人はアップのため雨の中をガンガン走っていました。^^;
でも普通の人はさすがにそこまではしません。で、どうするかというと、屋根のある狭い通路をひたすら行ったり来たり、徘徊するのです。

PA0_0001.JPG

こんな感じで混雑している中をわさわさと動き回る人々は異様ではありますが、気持ちは判らんでもありません。準備運動して或る程度走って身体を暖めておかないと本来のパフォーマンスが出ないのですから。
私はというと「出走までに雨が上がればめっけもん」くらいに割り切って、雨に濡れないところで簡単なストレッチをする程度にしました。

幸い出走する頃には小降りになり、途中で陽が差すほどになり、快適に走れました。
ほんの少し前に雨の中を走っていた方々はちょっと気の毒でしたが...

個人的な照準は4月の掛川・新茶マラソンですので、10マイルをシャカリキに走る気は無く、あくまで「大会慣れ」と「5分/kmペースの維持を意識する」のが目的でした。
流れに飲まれてダラダラになったり、逆に飛ばし過ぎたりということにならないように気をつけたいところですが、そんな時に頼りになるのが「背中で語る百戦錬磨の猛者」の後ろ姿です。フォームとペースが安定している人はすぐにオーラで判るので、その後方5m以内についていくのです。「アニキ、ついて行きますぜ!」てな感じで。(笑)

今回目星を付けた方は非常に安定感抜群で、飛ばすでも落とすでもなく淡々と5分±5秒/kmの精度で走って下さったので、着いて行くだけで非常に楽でした。

ただ、13km 辺りで「このままでは通勤Runと変わらへんなぁ。出だしで集団のダラダラで数分ロスってるし、ぼちぼち行こか?」とギアを4分30秒/kmに切り替え、アニキを追い越してすたこらとゴールへ。

「今回はあくまで練習、タイムを気にしない」と思いつつも、ついつい欲が出てしまいましたが、後でふと思いました。先ほどのアニキも含め、自分なんかより全然走れそうな人達がかなりゆっくり走っているのは、やはりフルを意識した「飛ばさずキープするトレーニング」の為ではないか? と。

目的を忘れ、ついついゴール手前ですっ飛ばした自分はまだまだ青いです...



さて帰りです。
行きはバスで帰りは走る(!)つもりでしたが、大会のパンフやTシャツが入った袋が大きくてデイパックに収まらなかったので、仕方なく手に提げて歩いて帰りました。

iPod でショーロを聴きながら歩きました。ショーロとはサンバのルーツの一つで、こんな音楽です。休日の音楽って感じですね。






5km程度の散歩。春を予感させる暖かさでした。

  住み慣れたこの街にもまだ見ぬ坂もある (四人囃子「気まぐれのめかくし」より)


そんな歌詞を思い出したりしながら歩いていると、入ったことの無い手打ち蕎麦屋さんの前へさしかかり、ふらりと。そこでとろろ蕎麦を頂きました。

PA0_0000.JPG

ちょっと贅沢な日曜日でした。


出場された方、そして大会関係者の方々、お疲れさまでした!また来年。
浜松シティマラソン公式web
http://hamamatsu-city-marathon.com/index.php

蛇足:
来週は現在の力を客観的に評価するため、初めて「大阪42.195マラソン」へ参ります。
長居競技場の周りを延々15周する(!)という内容ですので飽きるかも知れませんが、
当日も参加可能だそうですので、よろしければ。
http://www.osaka-sports.net/furen/furu/furu.htm

タグ:マラソン
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 10

ぷーちゃん

四人囃子、懐かしい♪
とろろそば、栄養一杯でおいしそう。
by ぷーちゃん (2010-02-28 18:26) 

yukky_z

どうもお疲れ様でした^^
by yukky_z (2010-02-28 19:33) 

kazn

来週は、天候に恵まれるといいですね。
by kazn (2010-02-28 22:27) 

moz

マラソンの季節なんですね。ご苦労様でした。
良い調整ができたようなので、今度のフルマラソンが楽しみですね。 ^^
しめのとろろそば、美味しそうです。
by moz (2010-03-01 05:32) 

kummy

お疲れさまでした~(#^-^#)
フルに向けてまた頑張ってくださいね(^-^)ノ~~
by kummy (2010-03-01 10:18) 

nexus_6

kakasisannpoさん、
あんれにさん、
JBOYさん、
よーじっくさん、
アヤメセブンさん、
shinさん、
今造ROWINGTEAMさん、
こうちゃんさん、
sakさん、
+kさん、
のさん、
ponchiさん、
雨香さん、
xml_xslさん、
genpatiさん、
月夜さん、
c_yuhkiさん、
mituさん、
pandanさん、
pi-roさん、
クマさん、
なちゃさん、
kantokuさん、
sungenさん、
Bonoさん、niceありがとうございます。

ぷーちゃんさん、
yukky_zさん、
mozさん、
kaznさん、
kummyさん、nice&コメントありがとうございます。

予報ではまた天気が悪そうですが、
5分/kmのキープを心がけて完走を目指します。

by nexus_6 (2010-03-02 00:00) 

休日ランナー

長居外周、周回を間違いないようにしてくださいょ(笑)
by 休日ランナー (2010-03-03 03:01) 

丹下段平

健康的ですね。

それにしても同じ所を15周は辛そうですね。
by 丹下段平 (2010-03-04 00:35) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした。
4月が本番ですね!!
がんばってください^^。

by DEBDYLAN (2010-03-04 23:50) 

nexus_6

ブラザーボブかきもとさん、
クリスさん、
ムーミンさん、
まるまるさん、
takemoviesさん、
H Kosugeさん、
niceありがとうございます。

休日ランナーさん、
丹下段平さん、
DEBDYLANさん、
nice&コメントありがとうございます。

花粉が本格化してきましたが、やれるだけやってみます。

by nexus_6 (2010-03-13 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。