SSブログ

3/7 大阪42.195kmフルマラソン [Run Like Hell]

3/7(日)、大阪42.195kmフルマラソンに初出場してきました。実に6年振りのフルマラソンです。

その前日の3/6(土)ですが、私が参加している横浜・桜木町のサンバチーム、サウーヂの「ハイーニャ・ダ・バテリア」(打楽器隊の女王。ダンサーで最も名誉あるポジションで技量のみならず精神性も必要とされる)の選考会に出席&投票してきました。予選を通過してきた方々だけにそのダンスパフォーマンスは非常にハイレベルで投票する側も困るほどでしたが、結果、2年前のインド遠征(記事:http://orfeu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-17 )の発起人でありダンサーのリーダーでもある c さんに決定しました。
当落に関わらず、みんなヂスフィーレ(パレード)の華として、今年の浅草サンバカーニバルをより一層盛り上げてくれることでしょう!

PA0_0006.JPG

それにしても、ダンサーさんというのは下手なランナーよりずっとストイックなトレーニングを日々積んでいるのです。或る意味アスリートと言えましょう。



そして私は選考会終了とともに新幹線で大阪へ。長居公園近くの安宿に泊まりました。 土曜はサンバ、日曜はマラソン、東へ西へ行き来する自分は一体... 殆どアホですね。


さて大阪42.195kmフルマラソンですが、この大会は一般的なマラソン大会とは異なり、競走ではなく、あくまで42.195kmの完走を目的としています。特徴を挙げますと、

・コースは長居運動公園内なので、公道を車両通行止めにする必要が無い。誘導員も数人程度。
・1周(約2.8km)する毎にランナー自身が予め配布された輪ゴム (x14) を1つずつ箱に投げ入れていく。輪ゴムが無くなったらもう1周してゴール。つまり完走は自己申告(!)。
・給水所はコース上にあり、ポカリスウェット、水、バナナ、レモン、チョコレートetc. 充実。
 トイレも数箇所あり。
・控え室は体育館ほどの広さで、荷物を置いておけるうえに貴重品は別途預かってくれる。
 シャワー室もあり(これが非常にありがたい)。
・企業は関わっていない。
・参加賞は毎回、実用性の高いものが配られる。(今回は長袖シャツでした。デザインもカッコよく、マラソン大会でよくあるダサダサなものではありません。)

... と、極力無駄を排除し、大事な点はしっかり押さえているという、実に大阪らしい合理性に満ちた大会です。

PA0_0005.JPG
これが配られた輪ゴムの束。実際走ると、なかなか減らないんですねぇ、これが。


開会前から小雨が降っておりましたが、長袖なら耐えられる気温でした。参加者は200人くらいでしょうか。みな慣れた様子で着替え、ストレッチ、ウォーミングアップを行っていました。
PA0_0004.JPG


スタート直後、普通の大会とはちょっと違うなと感じたことがあります。大概の場合、勢いに任せてガンガン飛ばしていく人が多いのですが、ここでは一部の2時間台を狙う方々を除いて殆どの人が5〜6分/km程度の手堅いペースで落ち着いた走りをしていました。確実に完走するという目標設定のもと、クールな走りを見せるランナー達。これもこの大会の特色でしょうか。

尚、公園内なので自転車のおばちゃんが平気でコースを横切っていきます。^^;

私はと言えば、昨夜泊まった部屋は大通りに面した側だったため夜通し車の騒音が響き、殆ど寝られませんでした。実質の睡眠時間は約2時間程度... 大丈夫か?とにかくやれるだけやってみよう。
序盤10km辺りまでは5分30秒以内にペースを保ち、そこそこ調子が良かったのですが、2度目の給水の直後に胸焼け(?)が起こり、次第にそれが吐き気となり、走る・走らないに関わらず「気持ちが悪くて我慢出来ない」状態でした。どうやら横隔膜が痙攣、圧迫されて呼吸が乱れまくり、言わばエンジントラブル状態に陥っていたようです。

30km過ぎでついに耐えかね、トイレに駆け込み嘔吐くこと2回、ゲップが出ただけですが呼吸が楽になり急激に回復しました。思い起こすと、嘗て参加したフルマラソンでも毎回しゃっくり(即ち横隔膜の痙攣)に悩まされ、回復の決めてはゲップでした。

しかしここまで気持ちの悪さのあまり補食はおろか、まともに給水すら出来ずに走ってきたので、ガス欠寸前で非常に危険な状態でした。かくなる上はと携帯していたゼリーを少し口に含み、ゆっくり流し込みましたが、これが災いしたのか吸収されず逆に再び胸焼け&吐き気に苦しむことに... 。TT
残り2周辺りでは完全にガス欠、頭もクラクラし始め、ペースももはや走っているとは言えないところまで落ちましたが、なんとか完走できました。タイムは4時間を過ぎていたようですが、後で貰った完走証には3時間50分05秒とありました。?_? まあ今回は本番に向けての試走ということで、まずは完走出来て何よりです。


PA0_0003.JPG

走り終えて、一息ついてシャワーを浴び、長居競技場を後に帰路につく頃..... まだ大会は続いていました。

PA0_0002.JPG

制限時間は6時間なので、まだぽつぽつとゴールインするランナーの姿も。


しかしその後もまったく気持ち悪さが収まらず、せっかくの大阪なのに全くおいしいものも食べず、帰りの新幹線では水をちびちびと飲んでおりました。(もったいない... )
今にして思うと隣の席の人が何か食べる匂いがしてだけでも気持ちが悪くなっていたので、もしかすると走ったこととは別の問題(睡眠不足、風邪、食中毒?)があったのかも知れません。

帰宅後はかろうじてお粥を流し込み、ぬるめの風呂で半身浴でほぐしてから就寝したところ、翌日は疲れも残らず大腿筋と膝の痛み程度で、後はほぼ普段並みに回復しておりました。


ともあれ、6年前並みの体力は取り戻せていたようで、4月の掛川・新茶マラソンは4時間以内に完走できそうな手応えが得られました。
それにしても、補食、横隔膜とむかつき....  今後どう対策したものか。難しい課題です。


雨の中、ランナーそして大会関係者の方々とボランティアの皆様、本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました。来年も出場したいです。

大阪42.195kmフルマラソン
http://www.osaka-sports.net/furen/furu/furu.htm



ところで「サンバとマラソンって全く関係が無いのでは?」と思われたかも知れませんが、
私にとっては多いに関係有り、です。その辺はまた改めて...


nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 18

も

土・日 お疲れ様でした。
さすがですね、頭が下がります。
も は土曜日 桜木町⇒蒲田フルコースでした
朝3時頃まで飲んで、アキ〇亭で3時間ほど仮眠後
静岡へ帰り着きました。
私も相当アフォな部類ですが、負けちゃってるかも知れません^^;
いずれにせよ新茶マラソンも ガンバですよー
(私の会社の同僚も出場するらしい・・・私は誘われましたが到底無理なので丁重にお断りしましたが・・・。)
3/14 仮録もヨロピコ(ヒジョーに楽しみでR)

by も (2010-03-13 09:57) 

nexus_6

も さん、コメントありがとうございます。
3/14の運転、よろしくお願いします。_o_
掛川新茶マラソン、確かハーフや10km もあるので、いかがでせうか? ^^
by nexus_6 (2010-03-13 10:05) 

H Kosuge

完走おつかれさまでした。
なかなか面白い内容のマラソン大会ですね。
同じコースを何度も周るのは精神的にもキツいと思います。
修行のようで、普通のマラソンよりかなり精神鍛錬になりそう。

トラブルの中で見事な記録ですね。
掛川・新茶マラソンもサブフォー頑張ってください。
by H Kosuge (2010-03-13 14:07) 

yukky_z

お疲れ様でした! 本番も頑張って下さい^^
by yukky_z (2010-03-13 16:18) 

休日ランナー

完走、お疲れ様でした。
この日は、篠山マラソンを走られた人が多かったようです。
掛川マラソンはトラブル無く走れれば良いですね

by 休日ランナー (2010-03-13 21:54) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした。
次は掛川ですね。
天候がマラソン日和になること祈ってます。

by DEBDYLAN (2010-03-13 23:33) 

ぷーちゃん

今、社内でもマラソンに参加者が増えてます。
”先ずは、ハーフマラソンでも”って言う誘いも
多く、どうしたものか?迷っております。
フルマラソンですか、スゴいですね。
by ぷーちゃん (2010-03-14 10:02) 

mitu

凄いハードスケジュールですね。
お疲れさまでした。
私は自転車レースには参加しますが、コンディションを整える
のは難しいと毎回思っています。
掛川マラソン、頑張ってくださいね。
by mitu (2010-03-15 14:34) 

kazn

完走おめでとうございます。
by kazn (2010-03-15 21:16) 

moz

選考会の後に新幹線で移動し次の日すぐにフルマラソンってすごいですね @@;
調子も良くなかったのに、4時間を切るタイムで走られるのはすごいです。
途中、吐いてしまったり、気持ち悪かったりでよく完走されましたよね。
体良くケアされて、次の大会、頑張って下さい。 ^^
by moz (2010-03-16 05:29) 

nexus_6

sungenさん、
xml_xslさん、
pi-roさん、
ムーミンさん、
takemoviesさん、
雨香さん、
あんれにさん、
うっしーさん、
Binさん、
kakasisannpoさん、
今造ROWINGTEAMさん、
JBOYさん、
よーじっくさん、
まるまるさん、
アヤメセブンさん、
なちゃさん、
こうちゃんさん、
のさん、
sakさん、
ブラザーボブかきもとさん、
月夜さん、niceありがとうございます。

H Kosugeさん、
yukky_zさん、
休日ランナーさん、
DEBDYLANさん、
ぷーちゃんさん、
mituさん、
kaznさん、
mozさん、nice&コメントありがとうございます。

おかげさまで、なんとか完走出来ました。
当日に向けてどれだけトレーニングするか、また
どうやって調整していくか、いろんな課題がありますが
そのプロセスも含めて楽しめればと思っています。

自分がマシンで、それをチューニングしていくような
そんな感覚があります。走っているときも、たまに調子が良いと
車を運転しているような気がするときがあります。

by nexus_6 (2010-03-16 07:07) 

kummy

お疲れさまでした。
コンディショニングが上手くいかないと
やっぱり厳しいですね(>_<)
そんな中でもサブ4は素晴らしいです!
長居は綺麗で良いですよね♪
by kummy (2010-03-16 09:21) 

nexus_6

pandanさん、hieroh66さん、niceありがとうございます。

kummyさん、nice&コメントありがとうございます。
現在風邪でダウンしておりますが、早く治して
次の掛川マラソンに向けて調整して参ります。
by nexus_6 (2010-03-17 20:43) 

pandan

いろんなところでマラソン大会がありますね。
by pandan (2010-03-18 07:52) 

丹下段平

フルマラソン完走なんて凄いですね。
多分今なら4キロでへばるだろう私です。
by 丹下段平 (2010-03-18 22:29) 

nexus_6

rebeccaさん、SORIさん、shinさん、niceありがとうございます。

pandanさん、コメントありがとうございます。

丹下段平さん、nice&コメントありがとうございます。

この大会は完走を目標にした大会(制限時間:6時間)ですので、
3ヶ月ほど然るべき準備をすれば、どなたでも完走できますよ。^^)
by nexus_6 (2010-03-20 09:48) 

nexus_6

釣られクマさん、katsuraさん、niceありがとうございます。
by nexus_6 (2010-03-22 09:18) 

nexus_6

HALさん、スリーエイトジュニアさん、悠理さん、niceありがとうございます。
by nexus_6 (2010-03-31 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。