SSブログ

8/28(土)サウーヂ、浅草サンバカーニバル初優勝! [Samba演奏]

今年も浅草サンバカーニバルに Saude (エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ)のバテリアとして出場してきました。浅草サンバカーニバル自体は第30回、サウーヂとしては創設25周年ということもあって、大きな節目でもあります。

8/27(金)は有休をとって浅草寺境内裏でアレゴリア作業等を行いました。
炎天下、汗が滝のように流れ出て水分補給が欠かせません。
ただ、何ヶ月もかけて準備してきただけでなく年々計画性の向上もあって、その場で新たにものを作るということはあまり無く、非常に順調に進みました。
今年のテーマは「愛」。形が無いものだけに難しいのですが、ストーリー性を持たせて、且つ視覚的にも判り易く表現するために様々な工夫を凝らしたパレードを目指しました。さて吉と出るか否か。

100828_1124~0001.jpg

作業終了後、作業メンバーの最年少であるRさんの16回目の誕生日でしたので、皆でケーキを買ってお祝いしました。うちは親子で参加されている方々が多く、チームの雰囲気を明るくしてくれます。
100827_1829~0002.jpg

さて当日の8/28(土)、例によってバテリア(パート:Caixa)として出場していたのでパレード中の写真はございません。

私はといえば、昨年は前日にぎっくり腰になるというアクシデントがありました。今年は冬から春にかけて走り込んでいたのでそういった心配はなく、また自宅では冷房を使わず過ごしてきたので暑さにも或る程度の順応性を備えておりました。

猛暑ではありますが、出場が最後から2番目ということもあって日陰ではそこそこ過ごせる状態。給水係もペットボトルを持って走り回って奮闘、パワーを維持してパレードを行うことが出来ました。ただ、個人的には大いに課題の残る演奏で、フォームやスティックコントロールを再度考え直す必要があると痛感しました。

さて終了後、再び浅草寺境内裏で解体作業も済ませ、控え室に戻って皆とだべったりしていると、メールで審査結果の知らせが。


 サウーヂ優勝!


??? へ? 嘘?  

それって、モバイル投票の「モバイル賞」とか、そんなんでしょ?


皆、半信半疑。


その後、「ほんとだよ!」という念押しのメールが。



いや、信じられん。ここは一つ、表彰式に行ったメンバーが帰って来るのを待とう。


そして、、、、 満面の笑みだったり、号泣しているメンバーが帰って来たのです。


創設25年目にして、初優勝。

勝ち慣れてないので、どう喜んで良いのか、ただただ戸惑うばかり。
嬉しさより不思議さが上回る奇妙な感覚。

思えば私が初参加した2002年は準優勝(!)でした。
あのときも、嬉しさより驚きが先に来てしまいましたが、いろんな面で、
何となくあの年と似た点があったかも知れません。

沢山の新人さんの活躍とか、皆のモチベーションとか。

未だになにかこそばゆい感覚。  …後が続きません。 ^^;

ただ、下記に載せてある審査結果の通り、総合点やテーマの表現、衣装では1位ではありますが、躍動感、演奏、ダンスについては1位ではありません。優勝に奢ることなく、更なる課題に向き合って、やるべきことをやっていかなくてはなりません。
http://gressaude.com/rj/modules/blog/details.php?bid=339


ともあれ、サウーヂの拠点、桜木町・野毛へ戻り、打ち上げ。

100829_0032~0001.jpg

これが優勝の表彰状。ホンモノです。

精魂こめた作品が評価されなかったり、せっかくの衣装が集中豪雨に打たれたり、PAがとんで歌が聴こえなくなったり、悔し涙に暮れたこともあったでしょう。ついに、それらが報われる時が来たのです。

皆様お疲れさまでした!!!

Saude :
http://gressaude.com/rj/
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

丹下段平

おめでとうございます。
努力の甲斐がありましたね。凄いことです。
by 丹下段平 (2010-08-30 01:59) 

moz

すごーーいです!! 優勝、優勝、本当におめでとうございます。 ^^
皆さんでの頑張りの結果ですよね。
野毛での打ち上げ、ビールも美味しかったでしょうね。
冷房のない中で過ごされたり、たいりょくづくりに走られたり、nexus_6さんも、ずいぶんと頑張られましたものね。
ゆっくり、休養してくださいね。
by moz (2010-08-31 05:50) 

mitu

優勝おめでとう御座います^^。
by mitu (2010-09-01 21:54) 

nexus_6

xml_xslさん、うつマモルさん、今造ROWINGTEAMさん、
+kさん、kummyさん、よーじっくさん、雨香さん、kaznさん、
niceありがとうございます。

丹下段平さん、
mozさん、
mituさん、nice&コメントありがとうございます。

未だに実感が湧きません... ^^;
もっと練習しなくては。

by nexus_6 (2010-09-13 19:57) 

nexus_6

HALさん、dorobouhigeさん、
H Kosugeさん、kakasisannpoさん、
niceありがとうございます。
by nexus_6 (2010-10-03 11:21) 

nexus_6

rebeccaさん、ブラザーボブかきもとさん、Binさん、
niceありがとうございます。

最近まともに更新&巡回出来ず、済みません。
by nexus_6 (2010-11-23 15:10) 

nexus_6

sakさん、こうちゃんさん、niceありがとうございます。
by nexus_6 (2010-11-24 21:09) 

moz

ご訪問ありがとうございます。 m(__)m
お元気でしょうか? アップを楽しみにしてます。
by moz (2010-11-28 18:32) 

nexus_6

mozさん、コメントありがとうございます。
ここ1年ほど、筆無精になっております...

Shin.Sionさん、niceありがとうございます。
by nexus_6 (2010-12-26 10:43) 

moz

ご訪問頂きありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。  ^^
by moz (2011-01-17 06:18) 

nexus_6

mozさん、コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
なかなか更新できず、済みません。 _o_
by nexus_6 (2011-01-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。